いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

卵とじ弁当。

f:id:konbudasi:20150119052026j:plain

十六穀ごはん

れんこんと豆腐のカリカリもち(冷食)

肉団子

いかの磯辺揚げ(冷食)

松山あげ・大根・大根の葉・しめじ・たまねぎの卵とじ

 

松山あげという食材を初めて知りました。

 

いつも美しいなぁ・・・(そしてうまそう)

とうっとり読ませていただいている

くん様の「日日弁当日和」。


稲荷御膳 - 日日弁当日和。

 

で、松山あげ?何じゃろう。

ただのお揚げさんじゃないの?

 

ずっと頭に残ってて、うーん近所のスーパーじゃ見たことないし

特殊な食材なのかしら?と思ってたのですが

株式会社程野商店 公式ホームページ

こちらで調べてみたら、埼玉県ではヤオコーいなげやで売ってるらしい!

どっちもたまに行くのにノーマーク。

(毎週行くのはベルクとカスミなのです)

ということでヤオコーで買って早速卵でとじてみました。

 

普通のお揚げよりふわもちっとしてて

お麩のような・・・でもお揚げの味。

とってもおいしい!

全然知らなかった・・・

夫も「このお揚げは美味しいねー!」って。

松山って愛媛県の松山なのですねー。

坊っちゃん団子しか知らなかった!

 

関東ではあまり見かけないということは

東海や近畿以南では普通に流通してるのかな。

 

知らない食材に出会えるのもいろんな方々の

お弁当ブログをチェックするようになってからです。

ありがたいです。また買ってこよっと♪

 

 

f:id:konbudasi:20150119065935j:plain

今日のたなくじ。

最近、頭に血が行かないのか、なんかすっごく抜けてて

いつもならぶつからないところにぶつかったり

用事があって2階に行ったのに何しに行ったのかわからなくなったり

今までだって抜けてるのにもうとどまる事を知らずってくらいミスってます。

物忘れも多いし、集中力がどんどん削られてるので

このたなくじは「こりゃ、今週やっちまうな・・・」と恐ろしくなりました。

今週は家から出るのが怖い。いっそ引き籠ろうか・・・

あ!でも金曜日は検診だ。

 

f:id:konbudasi:20150119065938j:plain

そして夫も私も撮れたたなくじ。

二人とも今週はおしるこを食べろってことですね。

ちゃんと覚えてたら土曜日にでも作るかなー。