読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

タンパク質多め弁当。

f:id:konbudasi:20150109052401j:plain

鮭十六穀ごはん(あいだに海苔を2段忍ばせてある)

鶏挽肉・豆腐・ねぎの巾着煮

ミックスベジタブルとキリの卵焼き

クリスピーチキン(冷食)

にんじん・ピーマン・たまねぎをルクエでチンしたもの

(クリスピーチキンの下に敷き詰めてある)

 

今週炊いた鮭ごはんと十六穀ごはんが中途半端に残っちゃってたので

両方を混ぜ合わせました・・・

 

平日はお弁当の関係もあり三食ごはんが多いので

土日は麺ものでなるべくアッサリ済まそうと思ってるんですが

レパートリーが少ないなーと反省中です。

ついお米にたよってしまう。お米美味しいし。

お米に合うおかずばっかり作ってしまう。

でも今日から12日の夜まではお米炊かないで頑張ってみたいな。

 

 

今日は産院で助産師検診。

前回先生に赤ちゃん育ち過ぎで難産になっちゃうから

炭水化物(特に甘いもの・おもち)減らすように言われて

お正月を体重500g増で乗り切ったんですが

なんと尿検査でケトン+2。

「飢餓状態になっちゃってますね・・・。」

 

あ、だからかな?最近よく目が回るんですよ!と訴えたところ

「先生、お正月があるから強めに脅しただけですよー。

(毎年この時期は先生はあえて怖い事を言って食べさせないようにするらしい)

真に受けちゃったんですね。お正月つまんなかったでしょ。

今日から食べていいですよ。」だって。

 

赤ちゃんの成長は母体の体重を減らしたからといって

コントロールできるものではないので

(一緒にダイエットしてくれるわけじゃないですもんね)

かなり大きい赤ちゃんだった場合は骨盤の状態をレントゲンで診て

頭が通れそうになければもう諦めて帝王切開するしかない。

でも初産婦でも3500gくらいなら普通分娩で産んでますよとのこと。

 

私はつわりで一気に7kg痩せて2ヶ月間くらい水とすこしの果物で過ごして

軽くなってからもつわりの期間がトータルで4カ月半くらいあって

(元がデブなのでむしろ痩せてよかったのだと思うのですが)

今も妊娠前の体重まで1kg戻っていないので

元の体重に戻していいし、よく頑張ってますよーと労われてしまった。

てか、20kg増とかの妊婦さんとか普通に居るから。だって。

 

赤ちゃんの大きさはエコーの誤差もあるし・・・と言いながら診てもらったら

2週間前と全然変わっていなかった。

なんか空気読んで成長しなかったのかな・・・?ゴメンね。

でも機嫌悪かったのかエコーの時、うつむき加減で顔の前に手をかざしてて

「ちょっと、勝手に写真撮らないで下さいよ」みたいな

写真週刊誌に撮られたタレントさんみたいな恰好をしていました。

速攻プイって背を向けられちゃうし・・・わーんゴメンね。

 

バースプランと入院基礎情報用紙を渡されて

入院とかの準備できてますかー?と訊かれたので

まだいろいろ足りなくてーと言ったら

「入院して産むのはこんぶさんなので、赤ちゃん用品をたくさん買うよりも

こんぶさん自身が快適に入院生活を送れるように準備を進めて下さいね。

赤ちゃん用品は必要な時にamazonでポチれば次の日届くんですから。」

盛り上がっちゃって赤ちゃんのものをたくさん買ってて

自分のものが全然足りない妊婦さんが多いんですよー

自分の使うものもちゃんと揃えて買っとかないと

うちの病院のファミマで揃えたら全部定価でかえって高くつきますよーだって。

 

たしかに、夫や母と買い物行くと赤ちゃんのものは積極的に見るけど

自分のものってすごく言い出しにくくて・・・。

無駄遣いに思われそうで。

あーでも絶対に必要なんだからお願いしていろいろ買ってもらおう。

なんなんでしょう、この後ろめたいような気持ち。

やっぱね、働いている方が堂々と自分のもの買えていいと思う。

働きたかったな・・・。

でも働いていたらきっとこの子が来てくれていなかったとも思うし

来てくれたにしても、つわりがひどくて仕事できなかっただろうし。

 

なんか今回の助産師さんはすごく気があっていろいろ話せて楽しかった。

この助産師さんが担当してくれるといいなー。