いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

年末らしくなってきた。

夫が仕事納めになったので年末のいろいろを一緒にやってると

あっという間に一日が終わります。

お昼寝とか全然してない。ねむたい。

夫が起きてくる前に朝ごはんできてないといけないし

お洗濯したいし、結局寝坊はできないですよね。

 

土曜日は産院の両親学級

これで市も産院も母親・両親学級終わりだー。

内容はお父さんになる人向けの講習だったので

夫はちゃんとやってくれました。

 

赤ちゃんの特徴の話

ママがパパにお願いしたいことのDVD鑑賞

赤ちゃんの沐浴のしかた

病棟見学・・・といった流れ。

 

夫は立会出産を望んでいるようですが

私は私自身気が狂っているだろうし

たぶんスプラッタだったり汚かったりグロかったりして

いろいろ精神的にムリなんじゃないかなぁ・・・?って思っている方なので

本人に陣痛室・分娩室を見てもらって判断してもらおうという。

 

結果、夫はむしろ立ち会う気になったようです。

うーん、大丈夫かねぇ・・・

 

 

日曜日はスーパーへ買い出し。

もうおせちおせちおせちおもちおもちおもち・・・

お刺身やら何やら華やかな雰囲気の中、

いつも通りのものしか買わないで帰宅。

だってお正月に食べるもの、私禁止なんですもの。

こんなむなしいお正月ってないわー絶対ないわーって言いながら

ホント豆腐とか卵とかしょぼい買い物して帰宅。

 

夕方夫の実家に行って年内の最後のご挨拶。

体重管理が厳しくて今の時点でお正月料理ダメなので

お正月のご挨拶時も特にお構いなくお願いしますって言ったら

お義父さんがションボリしてた。

「何も食えねぇ正月ってのもなぁ・・・」って。

私もそう思うよ・・・喪中でもないのに、なんだかわびしい。

 

義実家からいただいた大根と柚子を使ってなますを作る。

にんじんは買いました。

夫に私の制限をつきあわせるのは違う話だし可哀想なので

とりあえず夫の分だけはちゃんとお煮しめとお雑煮・お汁粉くらい

作ってあげようと思ってます。

 

 

月曜日は朝7時に家を出て、実家の母・弟と合流、コストコへ。

雪降るって言ってたのでちょっとドキドキでしたが雨だけで済んでよかった。

天気悪いし、お客さん少ないかな?と思ったけど激混み。

生鮮食品・デリカのところにたくさんの人だかり。

私たちはむしろいつも通りのもの(バスティッシュとか調味料系とか)

+赤ちゃんのおしりふき(コストコのは凄く評判がいいんですよね)しか買わなかった。

 

だいたいコストコには2,3カ月に1回行くのだけど

次回は私はもう行けないと思うので

夫にメモ渡していろいろお願いすることになるだろうなぁ。

 

あ、夫が超大物を買いました。

BOSEのTV用スピーカー。


Bose® Solo 10 TV Sound System

 

売り場に男性のお客さんが何人もいて

みんなイイナーイイナーホシイナーと唸ってました。

夫も散々迷ってうーうー唸ってましたが

ここ何年か買いたい買いたいと言っていたものだし

ずっと欲しかったならいーんじゃない?と言ったら

ニコニコして買ってました。

男性は音響システムとか好きですね。

BOSEというメーカーの響きもたぶん心をくすぐられるのかもしれません。

レジしてる時いろんな人から超見られた!!とか言ってました。

言葉が聞き取りやすくなるらしいのでちょっと楽しみ。

休み中に接続してくれればの話ですが・・・。

 

さてさて、残すところあと2日ですね。

明日は少しは片づけて最後のゴミ出ししたいところですが

きっと間に合わないだろうなー・・・