読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

今年最後の弁当。

f:id:konbudasi:20141226052028j:plain

鮭ごはん

にんじん・ピーマン・たまねぎ・ベーコンのケチャップ炒め

にんじん・小松菜・たまねぎ・キャベツの上に卵を落としてルクエでチンしたもの

鶏挽肉と豆腐の揚げ巾着(柚子風味)

いかの唐揚げ(冷食)

 

今年最後なので冷食使わないようにしようかと思ったんだけど

冷凍庫をすこし整理したいので結局使っちゃいました。

 

鮭ごはんは見た目が華やかになるのでいいですね。

お酒とお醤油かけてルクエでチンするだけで鮭おいしくなるし

来年もまた作ろう。

ルクエさまさまです。

 

今日で夫は仕事納め。

帰ってきたらごはん食べて

地元の映画館でレイトショーでホビット観るそうな。

私は家でとっとと寝ちゃうけど。

金曜の夜って一番楽しいですよね。

 

今日は年内最後の検診。

すっごく混んでてひたすら待たされて疲れた・・・。

でも先生はもっと疲れてるだろうなー。

でもいつもテンション高くて会うと元気にしてもらえるので

産院行くのが楽しみでもある。

 

今31週の1日目なのですが体重はそんなに変化してないのに

おなかの子は33週5日目くらいまで急成長していて

「あれ!ずいぶん大きくなってる・・・甘いものたくさん食べただろー!」

と言われた。

ずっと炭水化物をなるべく控えていたら

助産師さんにそろそろ炭水化物採って

元の体重に戻そうかーって言われたんで

普通にお米美味しいから食べてたんだけどなー。

きっといままでガマンしてたのでタガが外れたのかな。

クリスマス、ケーキ食べたしな・・・ポテチも久しぶりに食べたしな。

あ、もしかしたら冬至にたくさん作って食べた

かぼちゃ小豆煮が効いたかもしれんよな・・・。

思い当たることはたくさんある。

あ、おまんじゅうも食べた。

 

結局お米は減らすことに。うわーん。

これからお正月なのにおもち食べられないってことですね・・・

 

あと、やっぱりなーと思ったんだけど貧血だった。

ここ最近立ちくらみするし、左側だけ変な鼻血出すのでそうだろうなと思ってた。

でも鉄剤飲みたくないので先生に

フェロミア嫌いなんですーイヤですー出さないで下さいー!」

と嘆願してみたけど却下された。

 

ああ、フェロミア大嫌いだよ。

鉄臭いしお通じ悪くなるし気持ち悪くなるからいい事ないよ。

だったら毎日レバニラ食いたいなー。

レバーはあまり食べちゃいけないらしいのでガマンですが。

小松菜・ほうれん草あたりを意識して食べるようにします・・・。

 

なんだかあと2ヶ月ってとこでいろいろ面倒になってきた。

冬~春生まれは年末年始の行事で

気をつけなくちゃいけないことがたくさんありますね。