いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

朔旦冬至。

f:id:konbudasi:20141222065920j:plain

今日のたなくじ。

わわわわわ。まだ年賀状なにもやってません。

出す気持ちはあるので、明日頑張ろう・・・

でも出す相手、毎年減ってるなー。

本当に出したい相手って10枚くらいかも。

 

夫は今日から出勤。

一週間ぶりの通勤靴が違和感だったようです。

お弁当は一応お休み。

まだ何が食べられそうかわからないようです。

でも親子丼作ったら食べられたんだよね。

塩焼きそばも。

 

でも家でのんびり食べる安心感と

職場でストレス感じながら食べるのとじゃ

胃腸の負担は全然違うでしょうね。

何にせよ、よくなってもらいたいです。

 

今日は冬至ですね。

19年に一度の朔旦冬至というそうで

一番日照時間が短い冬至の日と新月の日が重なる日。

朔は新月の意味、旦は夜明けの意味で

どちらも復活する大変おめでたい日なのだそうです。

 

f:id:konbudasi:20141222054419j:plain

昨日夫の実家からいただいた柚子。

とてもいい香りです。

 

f:id:konbudasi:20141222133023j:plain

 かぼちゃと小豆のいとこ煮。

あんこが甘過ぎるといけないので、柚子の皮と果汁を搾って入れてみました。

香りがよいし甘すぎなくて美味しい。

 

夜は柚子湯に入ってもらおう。