読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

パパママクラス。

土曜日、市の母親学級最終日。

父になる人も一緒に参加する日。

夫に体調大丈夫かなー?ひとりで行って来るよ?と言ったのだけど

夫に元々参加意欲があったようで「行くよ!!!」とのこと。

 

 

内容は今までで一番よかったと思う。

赤ちゃんのだっこの仕方、だっこの受け渡し方、オムツの替え方、

お風呂の入れ方、予防接種・健診の案内、

最後に乳幼児揺さぶられ症候群のDVD鑑賞。

 

父になる人は夫含めて5人参加。

みんな優しそうな雰囲気だった。

でもひとりで参加してる妊婦さんも多くていろいろ。

里帰りの妊婦さんも結構いるし。

おばあちゃんになる人と来ている妊婦さんも居た。

お子さん連れの妊婦さんと一緒にやったのだけど、

もうすでに「私はお姉ちゃん。お世話をするの。」と意識高くて

がっつり赤ちゃん人形をだっこしてたり。

でもまだ小さい子なのでひとりじゃだっこできないんだけど。

可愛くて微笑ましかった。

 

夫とおっかなびっくりお風呂に入れたのだけど

赤ちゃん人形がお風呂に入れると気持ちよさそうな顔に見えるんで

なんとも不思議な気持ちになりました。

本当の子の場合はきっとギャン泣きなんだろうなー。

そして私も夫もギャン泣きなんだろうなー。

 

んで、乳幼児揺さぶられ症候群のDVDを見たら

「赤ちゃんをあやす」という行為自体が怖くなってしまった・・・。


「乳幼児揺さぶられ症候群」の実態 | 働き方・子育て | NHK生活情報ブログ:NHK

 

なにしろ気を付けようと思ったです。

普通にあやしてるつもりでいても、故意にやったのではないにしても

赤ちゃんの脳にはとても強い刺激になっていたり・・・

赤ちゃんに対しては動作をゆっくりしたほうがいいんですよね。

神経質になってしまう・・・怖いなー。

 

充実した2時間半を終え、とてもお腹がすいたので

近くでお昼ごはんを食べることに。


地産地食堂 てらや - 桶川/中華料理 [食べログ]

本当は中華じゃなくてうどん屋さんに行くつもりが間違えた!


鴻巣うどん てらや - 桶川/うどん [食べログ]

こっちに行きたかったんですけど・・・

夫のお腹具合とか考えて、うどんがいいよね!と思ったんだけど

同じ敷地内に中華料理屋さんがあって、うっかりそちらに入ってしまった。

 

でもラーメンやらのいい匂いに刺激されたのか

夫、食べれる気がするーとのこと。結果オーライか?

f:id:konbudasi:20141220124229j:plain

奥が夫の野菜炒め定食。手前が私の唐揚げ定食。

どちらも税込600円。安いー。

唐揚げはとってもとっても大きくて油淋鶏の味。

男の子(中高生)が大好きな味ですねー。

美味しいのだけど味が濃いのでお米がすすんでしまう。

4枚あったのだけど2枚夫にあげました。

野菜炒めのほうが私は好みかな?

 

ラーメンも美味しそうだし、そんなに遠くないし

お互い体調良い時にまた来ようねー。

 


ベーカリー オリーブ - 桶川/パン [食べログ]

パンも買いました。

なかなか美味しい。お昼過ぎだともう品数少ないですね。

 

その後、隣の市のバースデイ(しまむら系列の赤ちゃん用品店)に行き

自分や赤ちゃんの必要なものをいろいろ調達。

まだまだ全然足りないですけどね。

でもいろいろ見てたら途中でものすごく疲れてしまった。

最近午後から体がダル重くて、なんだか喉がつかえたり気持ち悪い。

やっぱり後期つわりなんだろうなーと思います。

 

日曜日は疲れが全然とれなくて

午前中スーパーに買い出しに行ったあとは寝込んでしまった。

ノロにはなんとかならないで済みそうですが

除菌やら何やら、いろいろ気を使う事が多かったのかな・・・。

とりあえず夫がご飯しっかり食べれるようになってよかった。

ゼリーやおかゆでは活力がないらしく、白い顔してたのが

中華で血色がよくなってきたのでホッとしました。

年内は除菌しっかり頑張ります。