読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ノロわれた夫。

月曜日、白っぽい顔でちょっとフラフラしながら帰ってきた夫。

お弁当は完食、夕食のスープパスタとりんごも完食。

「仕事疲れちゃったぁ・・・。」と長座布団で横になりボーっとしてる。

いつもそのまま寝込んじゃってお風呂入って寝るのが1時半とか2時とか。

「風邪ひいちゃうから、なるべく早めにお布団入って寝るんだよー」

と言い残して10時前に私は就寝。

(妊娠中は10時までに寝ろと産院で言われているのです。)

 

火曜日珍しく明け方早く起きてきた夫。

「おなかこわした・・・きもちわるい・・・」

泣きべそ顔。

そのあとずっとお手洗いで吐いたり、いろいろ。

こ、これはあの恐ろしいノロウイルスではないのか?

ググってみると症状がノロっぽい。

まあウイルス性胃腸炎(ロタ・ノロ・アデノ)はどれも症状似てるし

こりゃ仕事休ませねばーーー。

 

というわけで、弁当お休み。

とりあえずうどんでも食べれそうかい?と訊くと

昨日食べたものが全然消化されなくて気持ち悪い、

何も食べたくないし飲みたくないと泣いてる。

もうお手洗いで暮らしてるって感じ。

 

自分も市の母親学級だったけど休んだ。

なにしろ夫かわいそうだし

万が一自分もノロにかかってしまっていたら

他の妊婦さんにうつしてしまうかもしれないし。

保健センターには「体調不良」とだけ連絡しておいた。

 

午後、すこしだけ症状が治まったのを機に病院へ。

ノロウイルスとは言われず「ウイルス性胃腸炎」の診断で

吐き気止めと整腸剤を貰って帰宅。

結局昨日は夫何も食べず。

ポカリを水で薄めたもので水分補給。

 

今朝は昨日より顔色もよくなっていて、おなかもすいたようだったので

シャワー浴びてもらって朝食にたらみのゼリーを食べさせる。

たった1日で2.5kg痩せたらしい。

こ、こわいね・・・。

 

スーパーにゼリーやらりんごジュースやらを買いに行って

夫にお昼にサンドイッチとゼリーを食べさせる。

美味しいと食べたのでホッとしてたけど

夕方、調子悪そう。

「消化されてなくて胃が重たくてつかえる感じ」

サンドイッチは早すぎたか・・・

 

で、今は夕食どうしよっかなー?ってところです。

ゼリーだけがいいかな。

と思いゼリー各種見せたら、夫は見ただけで胸やけになってる←イマココ

 

明日こそ仕事行くー!と言ってるけど

食べてない、気持ち悪いって言ってる人が

片道2時間近くの通勤に耐えられるのか心配。

無理しないでほしいんだけど、お仕事が気になる様子・・・

 

そして何故か自分も今胸やけのような状態。

いや、私は違うはず。これは後期つわりだと信じている。

最近食べた後の喉や胸のあたりが辛いんですよね・・・

このままだと妊娠中、元気に食べられた期間が約2ヶ月間だけということになりそう。