いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ノロわれた夫。

月曜日、白っぽい顔でちょっとフラフラしながら帰ってきた夫。

お弁当は完食、夕食のスープパスタとりんごも完食。

「仕事疲れちゃったぁ・・・。」と長座布団で横になりボーっとしてる。

いつもそのまま寝込んじゃってお風呂入って寝るのが1時半とか2時とか。

「風邪ひいちゃうから、なるべく早めにお布団入って寝るんだよー」

と言い残して10時前に私は就寝。

(妊娠中は10時までに寝ろと産院で言われているのです。)

 

火曜日珍しく明け方早く起きてきた夫。

「おなかこわした・・・きもちわるい・・・」

泣きべそ顔。

そのあとずっとお手洗いで吐いたり、いろいろ。

こ、これはあの恐ろしいノロウイルスではないのか?

ググってみると症状がノロっぽい。

まあウイルス性胃腸炎(ロタ・ノロ・アデノ)はどれも症状似てるし

こりゃ仕事休ませねばーーー。

 

というわけで、弁当お休み。

とりあえずうどんでも食べれそうかい?と訊くと

昨日食べたものが全然消化されなくて気持ち悪い、

何も食べたくないし飲みたくないと泣いてる。

もうお手洗いで暮らしてるって感じ。

 

自分も市の母親学級だったけど休んだ。

なにしろ夫かわいそうだし

万が一自分もノロにかかってしまっていたら

他の妊婦さんにうつしてしまうかもしれないし。

保健センターには「体調不良」とだけ連絡しておいた。

 

午後、すこしだけ症状が治まったのを機に病院へ。

ノロウイルスとは言われず「ウイルス性胃腸炎」の診断で

吐き気止めと整腸剤を貰って帰宅。

結局昨日は夫何も食べず。

ポカリを水で薄めたもので水分補給。

 

今朝は昨日より顔色もよくなっていて、おなかもすいたようだったので

シャワー浴びてもらって朝食にたらみのゼリーを食べさせる。

たった1日で2.5kg痩せたらしい。

こ、こわいね・・・。

 

スーパーにゼリーやらりんごジュースやらを買いに行って

夫にお昼にサンドイッチとゼリーを食べさせる。

美味しいと食べたのでホッとしてたけど

夕方、調子悪そう。

「消化されてなくて胃が重たくてつかえる感じ」

サンドイッチは早すぎたか・・・

 

で、今は夕食どうしよっかなー?ってところです。

ゼリーだけがいいかな。

と思いゼリー各種見せたら、夫は見ただけで胸やけになってる←イマココ

 

明日こそ仕事行くー!と言ってるけど

食べてない、気持ち悪いって言ってる人が

片道2時間近くの通勤に耐えられるのか心配。

無理しないでほしいんだけど、お仕事が気になる様子・・・

 

そして何故か自分も今胸やけのような状態。

いや、私は違うはず。これは後期つわりだと信じている。

最近食べた後の喉や胸のあたりが辛いんですよね・・・

このままだと妊娠中、元気に食べられた期間が約2ヶ月間だけということになりそう。