読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ふりかけ弁当。

f:id:konbudasi:20141202050829j:plain

麦ごはん(おとなのふりかけ すきやき味)

切干大根の煮物

聖護院だいこんの梅酢漬

枝豆がんもの煮物

ほうれん草・キャベツ・たまねぎに卵を落としてルクエでチンしたもの

マグロのハニーマスタードソテー(冷食)

 

昨日とほぼ同じ内容。

聖護院だいこんは義父が家庭菜園で作ってて

貰ったので梅酢と刻んだ梅干と三温糖で漬けました。

おいしくてバリバリ食べてしまう。

 ホントは千枚漬みたくしたかったけどスライサー持ってないんで・・・

 

今日は市の母親学級でした。

保健センターまで歩いて行ったのだけど

google先生に家からの距離と時間を教わって

「36分!楽勝!」とたかをくくってました。

夫に「大丈夫ー?遠いよー?」と言われたんだけど

自分の中では全然行けます!いつものお散歩と変わんないし!

と思ってたんですけどね・・・

 

google先生はめちゃくちゃ早歩き、

もしくは横断歩道はワープしているということに気付きました。

プラス10分掛かったよ。

しかもここどこ?みたいなけもの道(失礼)通らされてビビりました。

次回は1時間前には家を出よう。焦ってゼーハーしたくないですもんね。

そして帰りは駅までバスに乗ろう。

自宅から駅までのバスが無いので、そこはしかたない。

 

今日の内容は毎日のごはんの食べ方。

三食きちんとバランスよく、塩分・脂肪控えめに

外食はあまりしないように、おやつは和菓子中心に・・・みたいな。

産院の助産師さんと同じことを仰ってた。

 

空気吸うだけで肥えるのに

三食きちんと食べてたら鬼のように太っちゃう

=病院の助産師さんにすごく叱られるので

二食もしくは一食にしている(でも何故だろう?必ず肥える)というのに。

 

あ、でも水分はたくさんとってくださいというのと

おなかが張ったら深呼吸をたくさんするというのは

訊けて良かったことでした。

水分は意識してはいたけど、これから乾燥するし。

 

若い綺麗なママさんばかりで、どう考えても自分が最高齢。

でも、20代前半って感じの人もいなかったなー。

働いてるし、生活あるからどうしても後回しになってしまうことでもありますよね。

 

帰りに少し話したママさんはお仕事すごく頑張ってた人のようで

「産むときに35歳になるから高齢出産だよ」

って産院で厳しく言われてショックだった

いつから高齢出産なのかもっと若いうちに教えてくれよと思ったと言ってて。

お仕事モードだとなかなか妊娠するタイミングつかめないですよね。

それに「若いうちに産みなさい!」みたいなのをメディアで言ってるのも

ここ最近からの気がするし。

政府というか社会情勢というか・・・遅いよ!って感じですよね。

私が仕事し始めたころはむしろ結婚より仕事しろみたいなのが

世の中の雰囲気だったし。

今はもっと厳しくてまず仕事しろ!結婚もしろ!子も産め!介護もやれ!

BBAになったら速攻死ね!みたいな感じですよ。

今後絶対国策で働けなくなったら姥捨て山に捨てられるので

そんなんイヤだから自分から富士山の麓に行こうと思う。(極端?)

 

自分は完全に超高齢なので

最初から先生に「超高齢でハイリスクでスミマセン」って言ったんだけど。

先生も看護師さんも全然ヘッチャラって感じで気にしないでーってお答えだったんで

自分的にはよい先生・産院に出会えてよかったなーとは思いましたが。

産院選びって大変なのだな・・・。

ちなみに自分と同じ産院の人はいませんでした。

 

さてまた来週、お天気よいといいなぁ。

雨だったらタクシー乗っちゃおう・・・。