いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

マシュマロクリスピー。

先日読んだ 坂木司「ウィンター・ホリデー」。


文春文庫『ウィンター・ホリデー』坂木 司 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS

 

この本に出てくるお菓子で(いろいろ美味しそうなのが出てくるんだけど)

こりゃ食べてみたいなー!ってのがありました。

しかも作るのとても簡単らしい・・・ということで

夫と二人で作ってみました。

 

参考にしたレシピはこちら↓ ありがとうございます。


チョコレートライスクリスピートリート by アメリカンフード [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが189万品

 

とはいえ、ちゃんとした材料が近所のスーパーでは手に入りませんでした・・・

最近マシュマロ置いてないスーパー多いですかね?

マシュマロ好きなのになー。

あと、ライスクリスピーというのが手に入らないので

ポン菓子で代用。

お米なのは一緒だしいいですよね。

本当のマシュマロクリスピーとはだいぶ違うかもしれないけど・・・

 

たしかに作業はオーブン使わないしお鍋一つで簡単です。

でもお鍋かき混ぜるのと型に敷き詰めてから押しつぶすのに

ちょっと体力がいるかも。

夫に手伝ってもらいました。

 

麦チョコとピーナッツをバットに敷き詰めてから

マシュマロで納豆みたいに糸引いたポン菓子を大慌てで入れて

押しつぶし、冷ましたものがこちら。

f:id:konbudasi:20141122195656j:plain

ところどころピンクとかの色がありますが

イチゴ味のマシュマロを型に入れる直前にポン菓子に混ぜてみました。

無いほうが見た目がいいかもしれない・・・。

 

f:id:konbudasi:20141123082042j:plain

表面と裏面。

食べてみました。

おいしい。甘い。子ども味。

本の中では「雷おこし?」と間違えられてましたが

雷おこしのようにガチガチに固まってるのではなく軽くて

クランキーチョコのパフがやたら大きいっていうイメージかな。

 

しょっちゅう食べたいものではありませんが

子どもに配るお菓子としてはいいんじゃないかな?

終っちゃったけどハロウィンとか。

 

f:id:konbudasi:20141123082200j:plain

時間がたつと湿気でペタペタしてくるので

ワックスペーパーで包んでみました。

マスキングテープじゃくっつかない・・・。

今度ちゃんと包むためのものを買おう。

 

とりあえず義実家にたくさんあげました。

夫が作ったと言ったらビックリして喜んでたなぁ。

 

こうやって夫に少しずつ台所に慣れてもらう作戦。

次は何がいいだろう・・・。