いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

パンを焼く。

今日もお弁当つくりました。

とはいえ、ほぼ前の日と変わり映えのないおかずですが・・・。

f:id:konbudasi:20141119052406j:plain

麦ごはん(おとなのふりかけ すきやき味もセット)

ニンジン・ごぼう・れんこんのきんぴら(今週たぶん毎日入るな・・・)

野菜揚げ巾着とさつまあげの甘辛煮(明日の分もあるなぁ)

丸大のチキンハンバーグ

ブロッコリーとさつまいものマヨあえ

金時豆煮

 

と、とりあえず3日は続いた。

明日も作れれば三日坊主ではなくなりますよね。

今週いければ日課になるような・・・どうでしょう?

 

 

さてさて、昨日の金時豆。

たくさん作ったのでタッパーに入れて母にあげましたが

まだまだあるのでこんな感じにしてみました。

 

f:id:konbudasi:20141118194522j:plain

なんじゃこりゃ。いびつだし、くっついちゃってるし。

ちょっと爆発してますが、金時豆のパンです。

 

2ヶ月くらい前に、夫が職場からホームベーカリーをいただいたのです。

食パンを焼いてみたり、レーズンを入れて焼いてみたり。

普通に焼くのはいろいろ楽しんだので、

そろそろオーブンレンジと合わせて使ってみようと思いました。

ホームベーカリーに一次発酵までお願いして

オーブンに二次発酵と焼き上げをお願いするので

実質やることはベンチタイムと中身を入れるくらいなんですが

一気に手作りっぽくなりますよねー。

 

f:id:konbudasi:20141118195045j:plain

 初めて作ったんですがこんなもんですかねー。

昔母がよく焼いてくれたなぁ。私は食べる専門でしたが・・・

 

もう一種類。

f:id:konbudasi:20141119113122j:plain

ほうれん草のパンです。くっついちゃってますね・・・

生地にほうれん草を練り込んでみました。

 

f:id:konbudasi:20141119113227j:plain

よもぎ大福みたいですね。

ちなみに中身はこちら。

 

f:id:konbudasi:20141119161310j:plain

手前は金時豆パン、奥がほうれん草とベーコン・キリのパン。

パン屋さんのようには到底作れないけど

焼きたての香りは格別ですね!

 

参考にしたレシピはこちら↓ ありがとうございます。


HB使用☆基本のパン生地♪ by mio*. [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが188万品


ほうれん草とクリームチーズのパン by すく竜 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが188万品

 

今日の夕飯はシチューとパンにします。

たまには夜にパンもいいですよね。

 

ホームベーカリーは楽しいですね。いいものもらった♪