読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

弁当モード。

自分でもびっくりしてるんだけど

今朝は「お弁当を作らなくちゃ!」と思って目が覚めた。

起きたのは3時ちょっと過ぎ。

もう思いっきりパチって目覚めてしまったので二度寝ができない。

しかたないのでシャワー浴びて、しっかり暖かくしてから作成開始。

 

f:id:konbudasi:20141118055142j:plain

麦ごはん(中に海苔とねぎみそを2段しこんでみた)

キャベツ・しめじ・たまねぎの上に卵を落としてルクエでチンしたもの

(↑こういうのって何ていう料理名なんでしょうね?)

ジャガイモとブロッコリーの胡麻ドレあえ

野菜揚げ巾着とさつまあげの甘辛煮

 ニンジン・ごぼう・れんこんのきんぴら(昨日と同じ)

 

なんだか頭が弁当モードだー。

というのも昨日、帰るコールしてきた夫が

「お弁当、ありがとう!おいしかった。」と言ってきたから。

家についてからもまた

「お弁当、ありがとうね!」だって。

あれー?そんなにお弁当っていいのかな?

 

私は中・高(たまに短大)と自作で毎日お弁当を作ってきていて

正直もうお弁当勘弁。飽き飽きしていました。

自分が作ってるから美味しいとかないんですよね。

社会人になったらお弁当なんか作んないもんね!って。

 

社食のある会社とか、安くて美味しいお店が周囲にある職場にあこがれたなぁ。

で、社会人になったら朝7時から働いててお弁当作る時間なんかないし。

営業所勤務だから社食ないし周囲にそんな素敵なお店なんか全然ないし

というか昼休みなんてまともに無いし。

お昼ごはんはコンビニばかりでしたね。いろいろもったいないね。

 

結婚してから、すこしお金を意識し出してから

ここ2年くらいですかね

やっとお弁当といってもおにぎり作ったりできるようになったのは。

 

こんなに嬉しがってもらえることもないし、

たぶん気候も含めてこの冬くらいしかお弁当作ってあげられるときはないから

 調子のよいときは続けてみようかなー・・・。

と思ってから、思い浮かぶ献立がお弁当に持って行けそうなものに変化している。

夕飯はパスタだけど。

 

 

それとは別に、人生で初めて金時豆を煮てみました。

参考にしたレシピはこちら↓ ありがとうございます。


ふっくら金時豆の煮方(覚書) by marriott [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが188万品

 

黒豆よりは難しくなさそうかな?と思って。

普通にお惣菜の五目豆とかは作ってたんだけど

金時豆っていつも食べたいときは「フジッコのおまめさん」とか買ってたんです。

たまにはチャレンジ!

 

f:id:konbudasi:20141118141349j:plain

うーん、なんかちがうね・・・

つやとか無いし、皮も破れたりしわしわですね。

昨日からちゃんと浸してたんだけどね・・・

お豆って難しいのね・・・。

勉強になりました。

 

味は悪くなかった。たぶんそれなりに美味しいと思う。

豆の量が多かったので

私は砂糖増量、醤油増量したんですけど。

次回、もっと長い時間浸してみようっと。あと醤油は減らそう。

 

まあ、たぶん食べてくれる人がいるので

お弁当に毎日入れちゃえ。

あと、これを使って何か違うものにしたいなー。ふふふ。