いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

パウンドケーキ。

家で最近いろいろ豊富だったお菓子。

友人からの旅のお土産だったり

両実家からいただいたり

このあいだ高島屋行ったときについ珍しさで買ってみたり。

 

遊びに来た友人に持たせたり

夫のお弁当に忍ばせたりしてるうちに

だいぶ無くなってきました。

 

あ、明日から夫のお弁当に何もおやつないやー。

というわけで、朝からパウンドケーキを焼いてみました。

 

参考にしたレシピはこちら↓

簡単HMでパウンドケーキ^ ^ by いちごちあん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品

 

家にある材料で簡単にできちゃうレシピで助かりました。

私は牛乳入れました。

あと、白いほうの生地にはメープルシロップ足しました。

焼き時間を45分にしてみました。

f:id:konbudasi:20141111083658j:plain

大噴火。やっちまったー。

マグマのようになってしまった。

型に入れ過ぎたんですね・・・。

まあ、見た目とか全然気にしない。

(盛りつけとか全然上手くないのは、たぶん母譲りの気にしなさ。)

マグマは速攻ちぎって美味しくいただきました。

焼きたてあつあつもおいしいですね。

 

f:id:konbudasi:20141111131534j:plain

半日冷蔵庫で寝かしてからの断面図はこちら。

形もいびつだし、空気抜けてなかったし

あんまりうまくマーブル模様にはならなかったけど

ココアの風味がちゃんと効いててあんまり甘くないのができました。

3時のおやつにちょうどよかった。

明日からお弁当にもたせようと思います。

 

そういえばクリスマスのケーキ

そろそろ予約はじまってますねー。

 

うちはいつも地元のケーキ屋さんで予約してるんですよね。

大人の味で美味しいです。


手作りケーキのお店ポンドール

 

今年はどうしようかなー。

4号か5号くらいのホールで注文して夫と2日でモリモリ食べてたんですが。

どんどん食べられなくなってきたー。(老い)

ホールのケーキってこんな時しか食べられないので

毎年ワクワクしてたんですけどね。

普通のケーキを2個だけ買うか・・・(悩み中)