いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

善光寺。

長野県が好き。

おやきも蕎麦も美味しい。

軽井沢にはゼミ合宿で訪れ、

上田や別所温泉には家族・友人と何度も行ってる。

野沢温泉ではスキー・スノボを楽しみ、

エロスの街、戸倉上山田温泉にも職場の旅行で行った。

(ここは女性は絶対に向いてないと思う)

でも、何故か善光寺には行ったことが無くて。

夫も「行ったことないよー」とのことで。

 

f:id:konbudasi:20140510112957j:plain

f:id:konbudasi:20140510114259j:plain

f:id:konbudasi:20140510115055j:plain

f:id:konbudasi:20140510121026j:plain

写真曲がっちゃってますが・・・。

行ってきました。

善光寺七福神巡りっていうのをしながら

駅から参道をてくてく。

http://www.nagano-cvb.or.jp/nagano/sightseeing/154/02_01_01b_index.html

初めて長野駅周辺を歩く人には

街の雰囲気とかよくわかって、とてもいいコースです。

おすすめ。

御朱印がセルフなのもなんとなくのんきな感じがします。

 

善光寺といえばお戒壇巡り。

暗闇の中を歩いて

極楽に行ける錠前を触ってくるっていうはずなんだけど

私も夫もその後ろを歩いてたおばちゃんも見つけられず。

また来い!ってことだよねってことで、

いつか必ずリベンジします。

でも本当に真っ暗で夜より暗くて

ひとりだとパニックに陥りそうでした。

 

善光寺びんずる市っていうフリマを

毎月第二週土曜日に行っていて

それもお目当ての一つ。

いろいろあって楽しかったです。

http://binzuru-ichi.com/

 

私は「sandy&haru」さんでバッグを購入しました。

旅の初日であんまりお金使っちゃうと

次の日が怖いかなーと抑え気味にしてたのですが・・・

たまたま彼女たちのブースで悩んで、散々悩んで

ちょっと頭冷やして諦めかけてた時に

「お数珠頂戴」にたまたま出くわしまして。

大慌てで並びました。

http://www.zenkoji.jp/gyouji/index.html

しかも女性のお上人様にお数珠で頭をなでて頂けました。

今回の旅で一番うれしかった事です。わーい!

そしたら私と夫の隣に

「sandy&haru」のお二人も並んで頂戴されてて

こりゃ何かの縁だなーと思い、購入しました。

 

とっても素敵なバッグなんです。

作品はtwitterでも見れます。

https://twitter.com/haruone25

 

夕食は「大久保西の茶屋」さんで。

http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000144/

お蕎麦が食べれる居酒屋さんって雰囲気なんですが

地元の人がひとりでふらっと入ってきて、ビールとおつまみ、

〆に天ぷら蕎麦というパターンで何人も入ってきてて。

観光客より地元の人が気軽に食べにくるお店って感じでした。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

明日もお蕎麦旅!