いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

お彼岸。

今日はお彼岸の入り。

母と大宮で待ち合わせて

茨城にある祖父母のお墓参りに行ってきました。

 

朝8時すぎに大宮を出発。途中休憩したので

常陸太田市の親戚のお墓に着いたのが12時。

そこから日立市の祖父母のお墓まで小一時間。

で、お寺の駐車場でおはぎとおにぎりを食べて、

日立おさかなセンターとひたち南ドライブインでお魚を見たり

友部SAでお土産を買ってたら大宮に着いたのが夕方5時半。

 

遠い。遠いよ。お墓参り、大変だ。

ドライブ大好きな母もちょっと疲れてた。

googleさんで測ったら2時間チョイみたいになってるけど

実際はもっともっと遠いよー。

帰りは春一番で速度規制かかってたし混んでたし。

 

帰りは通勤ラッシュには巻き込まれなかったけど

座れるような感じではなかったし

家に着いたのは夕方6時半近く。

家を出たのが朝6時半だったのでほぼ12時間。

 

叔父が、都内にお墓の移動を考えてると言ってたらしく、

日立まで行けるのは最後になるかもしれない。

今のお墓は山の上にあるのです。

都内の方が確かに交通の便がいいので

もっと歳とってからも行きやすいというのはあるのかな。

ただ、マンション形式のお墓(納骨堂)なので

母のきょうだいは寂しいって思っているみたい。

 

自分だったらどうするかなーとか考えたんだけど

夫の実家にお墓があって、しかも市内で近かったんだった。

あまり長生きはしたくないけど

お墓に入ったら知らない人しかいなくて

しかもいびられたら嫌なんで

夫よりは後に入った方がいいような気もしている…。

自分の自由にしていいなら植樹葬とかがいいかなー。

 

f:id:konbudasi:20140318204728j:plain

母がうちの夫にくれたお土産。

以前、水戸の梅の詰めあわせを買ったら

夫が一番おいしいと言ってたのがのし梅。

今回もおいしいと食べてくれました。

パッケージが春っぽくていいなぁ。

 

かなり疲れちゃったけど、なんとなくすっきりしたような。

母が満足してたからよしとしよう。