いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

駅弁。

APITAというスーパーで駅弁大会というのをやってて、

お昼ごはんに駅弁食べてみよう!と、買いに行ってきました。

 

駅弁て旅したときに食べるものというイメージからか

私は食べた事があるものが少ないとおもう。

大宮駅とか上野駅だと駅の構内でたくさん売ってますけどね。

最近電車の旅してないし、

新幹線乗っても目的地にすぐ着いちゃうので

食べてる時間が無いかも。

 

で、買ってきたのはこちら。(なぜか写真がさかさまだ)

f:id:konbudasi:20140316121648j:plain

山陰本線 米子駅 山陰吾左衛門寿し本舗 鯖

山陰本線 米子駅 山陰吾左衛門寿し本舗 蟹

函館本線 森駅  森のいかめし

 

チラシの写真みたときに夫とどれ食べたい?ってなって、

二人とも指差したのがこれ。

米子っていままで行ったことないし、

頭の中の日本地図で鳥取を探しても位置がかなり怪しいし

多分私の人生でもいくことは無いであろう土地のものって

どんな味なんだろうとワクワクしました。

駅弁だから美味しいだろうし…。

 

f:id:konbudasi:20140316121623j:plain

 

夫と半分ずつ切って食べました。

(今度は縦だ。はてなの写真はむずかしい)

厚い昆布に巻かれているのが鯖

薄いとろろ昆布のようなものに巻かれ透けているのが蟹

どっちもとてもおいしかったです。

でも、片方だけ食べてると飽きるかも。半分こが正解。

大人の味なのは鯖。お酒と合いそう。

蟹は子供が好きな味。ほんのり甘い。

これはまた食べたいね!と言ったら

夫は外箱を大事にとっておくとのこと。

 

森のいかめしの写真撮り忘れましたが、

小さいケースに小さいいか飯が2つ入ってて

かわいらしいやつです。

味もお値段もかわいいので(580円だった)

これは前に食べたことがあります。

 

因みにおぎのやの峠の釜めしがたーーーーくさん売ってて

あー大人気だなーと思いました。

APITAの今までの駅弁大会でも

人気ランキング(売上)第一位だそうです。

二位が森のいかめし、三位がますのすし

峠の釜めしは見た目がかわいらしいですもんね。

 

駅弁高いのでちょっと贅沢してしまったー。豪華ランチ?

でもまぁ旅したと思えば。

ホントは車窓を眺めながら揺られて食べてみたいです。

そのときはお茶と冷凍ミカンもあったらいいな。