いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ゴミ拾い。

今朝はクリーン作戦の日。

自治会のゴミ拾いです。

と言っても、班長しかやらない。

実家の自治会は毎月必ず全自治会員でやってたのになー。

 

自分の班の周辺のゴミを拾って下さいとのことで

そして私の班の皆さんのおうちはとってもキレイなんだー。

新しいキレイな家しかないし

元々不動産屋さんで区画整理されたところなので

お隣同士が近い。

こじんまりしています。

 

他の班は、お隣りまでに畑や田んぼを過ぎて…

という感じなので、かなり範囲が広いし

家の敷地がすでにデカい。

家が二軒建ってて、納屋があって、蔵があって…みたいなね。

 

で、結局隣の班や集会所までの道すがらを

何往復もしながらゴミを拾って歩きました。

結構やり出すと真剣になってしまう。

 

小一時間拾っておしまい。

 

今年はこれで大きな班長のお仕事は終わりです。

細かいのがあと何回かあるけど。

次は8年後かな?

 

土地はたくさんあるところなので

最近は建売住宅ががぽこぽこ建ってきています。

引っ越しで人が増えるかもしれないし

逆に不便で出て行かれるかもしれない。

かなり不便ではあるので、

お金があってお歳を召されている方は

駅前のマンションとかの方が便利かもしれない。

自分たちはまぁ多分ずっとここで暮らすと思うけど…。

 

あぁ、もうすこし…

もうすこし街燈とかあったらいいのにな。

この辺りはバスも通ってないしな。

言い出したらきりがないか。

近所に若い人が増えてくれるのを期待!