読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ゴミ拾い。

今朝はクリーン作戦の日。

自治会のゴミ拾いです。

と言っても、班長しかやらない。

実家の自治会は毎月必ず全自治会員でやってたのになー。

 

自分の班の周辺のゴミを拾って下さいとのことで

そして私の班の皆さんのおうちはとってもキレイなんだー。

新しいキレイな家しかないし

元々不動産屋さんで区画整理されたところなので

お隣同士が近い。

こじんまりしています。

 

他の班は、お隣りまでに畑や田んぼを過ぎて…

という感じなので、かなり範囲が広いし

家の敷地がすでにデカい。

家が二軒建ってて、納屋があって、蔵があって…みたいなね。

 

で、結局隣の班や集会所までの道すがらを

何往復もしながらゴミを拾って歩きました。

結構やり出すと真剣になってしまう。

 

小一時間拾っておしまい。

 

今年はこれで大きな班長のお仕事は終わりです。

細かいのがあと何回かあるけど。

次は8年後かな?

 

土地はたくさんあるところなので

最近は建売住宅ががぽこぽこ建ってきています。

引っ越しで人が増えるかもしれないし

逆に不便で出て行かれるかもしれない。

かなり不便ではあるので、

お金があってお歳を召されている方は

駅前のマンションとかの方が便利かもしれない。

自分たちはまぁ多分ずっとここで暮らすと思うけど…。

 

あぁ、もうすこし…

もうすこし街燈とかあったらいいのにな。

この辺りはバスも通ってないしな。

言い出したらきりがないか。

近所に若い人が増えてくれるのを期待!