いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

自己嫌悪。


のりこえるの歌 - YouTube

ここのところ、この歌を聴いてることが多いです。

Eテレの0655でたまに放送されています。

倉持さんの声はあたたかいなー。

今日は助けられました。

 

昨日は夫とケンカしてしまった。

というか、私が後ろむき過ぎて、怒っているというか。

 

仕事をしないで、家にいることがどうしても申し訳なくて、

でも身体を治さないといけないというのも重々わかっている。

しかしあまりお世話になり過ぎたくない気持ちがあって、

扶養に入る事にすごく抵抗があって。

おなかでこどもを育ててるという理由があるからこそ

扶養に入る事ができるのであって、

(働かざる者食うべからずで育ったのです。)

今の自分はそうではないので本当に申し訳ない気持ち。

夫からしたら、

結婚して4年経つのに何を遠慮みたいなこと言ってんだみたいなね。

 

先週半ばから毎日仕事をしている自分の夢を見ていて、

一番笑っちゃったのが朝のJR大宮駅で、

通勤ラッシュで電車に人を押し込む駅員さんをやってたこと。

布団を押してました。

 

今まで仕事をしていなかった時期があんまり無いので

何かせねば、何かせねば、お役に立たねば(家臣か?)みたいな。

でも、おなかの張りとか、痛みとかが落ち着かないし、

体力もすごく落ちてしまって、自己嫌悪。

スーパーで買い物行っただけで疲れちゃうなんて。

 

こんな状態の自分の存在の意味とか、

本当にどうなんだろう、これ治るんだろうか?

とかぐるぐる考えまくってしまいます。

 


のりこえるの歌/真心ブラザーズ - YouTube

こちらがfull。

『京都のえらいお坊さんが

「うつむいてばかりおりますと いい考えも浮かびません」

とテレビで言っていた 背筋伸ばしてみる』

というとこ、ハッとしました。

 

とりあえず背筋伸ばしてみる。

そしていい考えが浮かぶのをすこし待ってみようと思います。