いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ままならない。

今日は実家から母がお茶しに来てくれました。

母と話すと楽になる事が多いです。

手術の時も夫と一緒にいてくれたし。

本当にいつも助けてもらっています。

 

おなかの張りは相変わらず。なんかツラい。

出血量は急に減ってました。生理5日目くらいかな?

 

昨日、クローズアップ現代で、未婚女性や女性同士のカップル、

不妊治療のカップルなどが医療機関を介さずに

ネットで精子提供を受けて妊娠・出産している

というのを見てびっくりしました。

私はもともと知らない事がたくさんある人間ですが、

これはかなり衝撃的でした。

ちょうど私と同世代のキャリアを積んだ女性が、

結婚はこの先どうなるかわからないけど、

妊娠はタイムリミットがあるからどうしても子供が欲しい、

でも日本の法律では難しいし、

海外に行くには時間もお金もたくさん必要。

で、ネットで提供者と連絡を取って、

実際に面会した提供者からもらった容器に入ったものを

シリンジで自分の体内に入れる…。

これは、女性にすごく覚悟がいる行為だなと。

実際妊娠された女性はとってもとっても幸せそうでした。

あの幸福感は私も感じる事ができたのでよくわかります。

 

でも、なんだかいろいろ考えてしまいました。

あかちゃんは欲しいですよね。うん。

ただ思うのは、

これ、ネットで介しててお互い匿名で

提供者の人をどう信用したらいいのかな?

ちゃんと提供者のものなのかな?

(多分悪意のある人なんていないと思うけど)

シリンジで入れて身体大丈夫かなぁ?ということ。

(でもタンポン入れるのと変わんないのかしら…)

 

あと、未婚女性の場合ですが

仕事とあかちゃんって全然違う。

仕事って、頑張るとなんかそれなりに結果として

返ってくることがあったりしますが、

こどもって絶対親の思うようにはならないですよね。

(それは私。お母さんごめん。)

なので、

『仕事も!キャリアアップも!子育ても!

すべて自分の思うように!!』

なんて絶対に無理なので、ままならなくなる人生を

敢えて始めからたったひとりで頑張る道って

精神的にも肉体的にも大丈夫なんだろうか。

あ、生き方を否定したい訳ではありません。

すごく悩んで悩んで、でも決断したんだと思うし。

実際シングルで頑張ってるお母さんはたくさんいるし。

私の友達もそうです。

本当によくがんばってて素晴らしいと思う。

 

余計な心配・おせっかいかもしれませんが、

お母さんもあかちゃんもそれぞれの人生があるので、

どちらもしあわせであるように願うばかりです。