いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

金柑のはちみつ煮。

掻爬手術から5日経ちました。

出血はずっと生理2.3日目のような感じです。

あと、おなかの張りがすごいです。

妊娠中には全然感じなかったのに…。

咳をすると激痛!おなかを押さえても響きます。

子宮の収縮に伴って腸が押されているのだろうか。

昨日・今日はそれが辛いです。

安静にし過ぎで動かないのもよくないのかな…。

 

実は手術一週間前からほとんど家に引きこもっていたので

世間から急に遠のいたような気分。

それでも先週はオリンピックがあったので

テレビで楽しんでたんですけどね。

 

手術後に服用の薬が結構自分にはキツくて、

気持ちがすごく落ち込んだりしました。

胃薬・抗生物質・鎮痛剤・子宮収縮止血剤。

どうも子宮収縮止血剤の副作用でめまいと倦怠感、

頭痛、気持ちの落ち込みが起こったようです。

でも絶対に飲み終えて下さいと言われたんだよね…。

4日分頂いたのですが昨日で飲み終わってホッとしています。

 

今日は暇つぶしに金柑のはちみつ煮を作りました。

とっても簡単。

 

金柑を洗ってへたを取り、縦に5.6回切れ目を入れ、

鍋にお水を沸かして沸騰したら金柑を入れ、

3.4分煮てからざるにあけ、

すこし冷めたら切れ目から種を取り除きます。

炊飯器に金柑を入れます。

金柑とだいたい同じグラムのはちみつを上からドバッとかけ、

ポッカレモンをキャップ3杯分くらい回し入れ、

早炊きで炊飯ポチ。

たまにかき混ぜて、焦げない程度で終了。わーい。

 

炊いてるとき、部屋が甘い香りに包まれてちょっとしあわせ。

しかし炊飯器は蜜でペタペタになるので、

あとでしっかり拭いてあげて下さい。

 

切れ目、私は潰れちゃってもいいやと思ってるので

多めに深く入れてます。

そのほうが種が取り出し易い。

種が大きくて邪魔に感じてしまうのです。

でも、きれいなまん丸にしたい場合は、

切れ目は少なく浅めの方がいいのかも。

 

お湯で飲んでもおいしいし、

ルイボスティーに一粒おとしてもおいしいです。

 

なぜか写真が横になる…。どうしてどうして。

はてなに張り付ける前にはちゃんと縦になっているのに。

まだ使い方わかんないから仕方ないのかな?

フォトライフでは縦にしてあります。

 

あれ?一日経ったら縦になってる。

しかし何故か横に広がるのね。

写真の撮り方を工夫した方がよさそう…。

 

 f:id:konbudasi:20140227184417j:plain